petit miladyに愛を叫ぶ

こちらは全部で約5000字のものです。

およそ15分ほど時間を要します。

お時間がある時にご覧下さい。

 

 

 

 

創作系オタクに憧れて文字書きしてみようと思ったけど、文章力だけでなく語彙力も無かったので、練習がてら推しに愛を叫ぼう!!!!!という名の“布教”を行います。

 

とりあえず、第1弾として

petit milady

 

本当に拙い文章だけど、彼女たちの魅力が伝われば幸い。

 

まず最初に基本情報をば。

petit miladyは2013年に結成。

声優の悠木 碧(ゆうき あおい)さん(当時20歳)、竹達 彩奈(たけたつ あやな)さん(当時23歳)によるユニット。あおちゃん、あやちとムッチュ☆(petit miladyのファンの総称)から呼ばれている。

結成と同時にラジオ「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」もスタート。

現在、9枚のシングル、ベストを含めた6枚のアルバムをリリースしている。

(記憶を頼りに書いてるから間違ってたら申し訳ない)

 

 

 

 

 

 

出会い

私がpetit milady(プチミレディ、以下プチミレ)と出会ったのは、プチミレが結成されて間も無い頃の2013年。私が中学2年の夏だった気がする。

 

兄から「こんなんあるで」と教えてもらったプチミレディが始まり。

 

その当時は兄の影響もあって、しっかり深夜アニメ系のオタクで声優さんというものに興味を持ち始めた時期だった。

 

声優オタクとして本当に駆け出しで、神谷さんくらいしかわからなかった。

(というか、神谷さんも名前を聞いたことあるというレベルで顔もわからなかったくらい。)

 

 

兄にラジオを聴かせてもらったらびっくり。

 

俺妹の桐乃と俺ガイルの小町が会話してる〜〜〜〜〜〜〜!!?!!?!!!?!

まじでそのまんまやった。

桐乃やし、小町やし。

 

 

今から思えばまだ全然ハマってない声優さんの声聞き分けれる私、オタクの才能に溢れてるな…

 

 

私が小5の頃にこれまた兄の影響で私はオタクと化した。

色んな作品に出会っていき、色んなキャラクターに出会っていく中でも桐乃と小町は思い入れのあるキャラクターで、その声優さんのユニットということで食いついたんだろうよ。

 

 

でもよーーく調べたら俺妹や俺ガイルに出会う前にプチミレに出会ってたんですよ!!!!!!!!

私が健全な女児だった頃 (HAHAHAHA今も健全ですよ) 、まじで普通に女児として「夢色パティシエール」を観てまして。

この作品では主人公の天野いちごちゃんはあおちゃん、パートナーのバニラはあやちが声を担当していた。

プチミレ結成のだいぶ前で2人も今みたいにとても仲良かったまではいってない時だったらしい。

かつて(1作品のアニメの中だけやけど)コンビを組んでいた2人がユニットを組むことになるなんて……………

めっっっっっっっっちゃエモない?!?!

我、こういうの好き侍。

 

しかし、当時(中学2年生)は今ほどに情熱を持って応援してた訳でもなく、たまーにラジオ聴くくらいの感じで他の声優さんよりちょっと好きってくらい。

本当に何か明確な出来事があって沼った訳でもないが、少しずつでも確実にズブズブと沈んでいきました。

なんせ、中学生なんで適当に生きてたからまじでほぼ記憶が無ぇ。

 

でも、1つ明確に覚えていることが。

私が初めてプチミレのCDを購入した日。

2ndアルバムの「cheri*cheri? milady!!」の発売日。

手に入れてそのままMVをテレビで再生。隅から隅まで楽しんだ後、歌詞カードを開いてかぶりつくように全曲聴いた。

親が帰宅するまで本当に何度も何度も聴いた。

なんかめっちゃワクワクして、ドキドキして。

その日のうちに曲を覚えちゃうくらい、もうプチミレに魅了されていました。

この高揚感は忘れてない!!!!!

というか、忘れられない…。

 

 

 

 

 

前説が長すぎた。本題に入ります。

 

プチミレの推しポイント!!

 

私が好きなプチミレの魅力をご紹介。

完全に個人の独断と偏見で推しの推せるポイントをプッシュプッシュ!!!

 

トーク

②楽曲

③MV

 

の3点です!

サザエさんじゃないですよ

 

 

まず1つ目の「トーク力」。

やっぱりラジオですね。ラジオを聞いて欲しい。

ラジオを聴いてみたいという人はコチラを!

これは、プチミレのラジオCD!!!!

金を払えば合法的にラジオを摂取できるんですよ……ふふふ

 

え?ちゃうねん、今すぐ聴きたいやて?

すません、すません。

正直ラジオの公式はラジオCDしか無いのですが、ラジオの雰囲気を味わえるものはあるんです!!!!

これを観よ!!!

これは2019年アニメロサマーライブの前説映像。

ここではプチミレディオ風にアニサマの注意事項を説明してくれてます。

完全なるプチミレディオではないけども、最初に寸劇したり、最後の挨拶の「サリュー!!」だったりはちゃんとプチミレディオなので、雰囲気は掴めるかと。

この動画内でプチミレディオを終わったと言ってますが、それは何故かというのは最後の方に書きました。

 

 

 

プチミレとしての活動外でそれぞれ好きやなと思ったところを語りたいから語る。

 

まず、あおちゃん。

あおちゃんは私達と同じようなオタクで、オタクゆえの好きな物に真っ直ぐなところがとても好感を持てるんですよ。

推しを語っているときのあおちゃんは本当に心の底から楽しそうで、こっちまで嬉しくなる。

推しの話をしているときという訳では無いが、あおちゃんの言葉がとても刺さった瞬間がコチラ!(安元さん、江口さん、あおちゃんでおしゃぶりと戯れる動画)

この動画の6:21のコメントがとても好きですww

 

この動画のあおちゃんのコメントがほぼ全て“オタクのそれ”。

もはや、“私のそれ”。

も〜〜〜〜〜〜〜〜まじでこの動画で私は「イケおじ×おしゃぶり」のコラボレーションという新たな扉を開いたんですよ

ありがとう、あおちゃん。

ありがとう、江口さん、夜あそびスタッフさん。

そして何より、ありがとうございます、安元さん。

 

 

あおちゃんは本当に真面目で素敵な方やから、オタクのそれを綺麗にテレビやラジオ的に使えるものに変換して発するので多大なる信頼感。

大好きです(告白)

 

 

 

お次はあやち。

語りたいのは2020年5月23日のインスタライブ。

貼れるリンクが無いのが悔しい。

まじで映像で観ていただきたいんだ本当は。

 

インスタライブを行う前日にTwitterにて質問を募集していたのよ。

本当に色んな質問があって、その中には旦那さんの梶さんの話とかもあって。

私は正直それはやめた方が良いのでは?ちょっと無粋ではないか?と思った。

悪気は無いにしろ、私はいい気分では無かった。

 

で、インスタライブにて。

質問をどんどん答えていくあやち。

声優を目指すようになったきっかけとか、普段使ってるコスメとか色々教えてくれた。

 

そして最後の方。

あやち「質問で結構たくさん碧とか旦那さんのことを聞かれてるのですが、旦那さんの話は恥ずかしいからしませんっ!!/////」(ニュアンス)

この方は女神か??!?!!?!

いや、女神ではあるんだが。

 

触れないのではなく、ちゃんと恥ずかしいからしたくないと言ってくれたあやちを見て、「私はあやちのこういうところが大好きなんだ」と改めて感じた。

 

しかも最後に私達オタクに「良い1日をお過ごしください」って!!!!!!!!!!!

なんて良い子!!!!!!!!!!!!

 

見た目はもう無理やけど、心意気というか内面だけでもあやちみたいな素敵なレディになりたい✨✨✨✨✨

 

 

 

そしてプチミレの推しポイント2つ目「楽曲」!

 

最初に書いたようにプチミレは割と沢山の曲をリリースしておりまして、色々聴いて欲しい曲はあるけどその前に。

 

声の表現力がすごい(クソデカボイス)

声優のお仕事を生業としてるプロの方々やから、今更こんな話するのは逆に失礼かもしれないが言わせてくれ。

声の表現力がすごい(2回目)

 

声だけで楽曲の世界観を巧みに表していて、物語を読んでるみたいなんです。

表現力の素晴らしさを私の語彙力では言い表せないのでとりあえず曲を聴いて!!

 

🌠これぞ声優さんがなせる技な曲🌠

スキ キライ キライ 大スキ(2nd single「azurite」のカップリング曲)

→聴いてみたい方はコチラ!ライブVer.で1番のみですがセリフある感じが伝わるかと。

 

LOVE demonstration(9th single「360°星のオーケストラ」のカップリング曲)

→聴いてみたい方はコチラ!ロボットの演技をしながらの歌唱。めっちゃすごい!

 

🌠長くなってきたからシンプルにおすすめの曲🌠

Ma Chérie(1st album リード曲)

→聴いてみたい方はコチラ!私がカラオケで歌ったら、友達から「この曲いいね」と好評でした。やった。

 

箱庭のヒーロー(2.5th album 収録)

→聴いてみたい方はコチラ

✋聴く前に✋

この曲は動画のいきなり頭から始まります。

オススメはイヤホン!!

↑他は良いからこれだけは聴いてくれ!!!

これはまじで神曲

これフルで聴きたいがためにこのアルバム買ったようなもん。

おすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

プチミレの推しポイント最後は「MV」!

 

プチミレのMV一言で言うと「被り物とマッチョ」です!!

 

え??何言ってんのって???

私もわからん

 

 

観るのが早いと思う。

とりあえずこれ観て。

 

 

 

 

 

 

観たな?観てしまったな?

あれは幻じゃない。現実です。

 

人気声優のお2人がハニワを被って踊っていたのは紛れもない事実です。

3rdシングルのMVなんですが、ここから全てが始まりました。

 

ハニワを被ったおふたりは何故か被り物をたいそう気に入られ、その後も被り物を被りたがります。

 

2つ目の被り物がこれ

 

外での撮影だったからめっちゃ風にあおられたらしい。

なんの教訓wwwww

 

 

しかし、被り物だけならまだしも、マッチョにまで手を出します。(言い方)

 

マッチョ伝説の始まりはこれ

 

最初は普通やんと思ったよ私も。

え〜〜〜〜〜〜〜お風呂シーン?!!

やばいやばい!!!ってなったらマッチョシーンでした。

(マッチョシーンって何?w)

 

マッチョ、あおいちゃんとあやなちゃん被ってるしw

なんやねんwwww

初めて見た時本当に笑いが止まらなかったwwww

 

 

 

これで終わらないのがプチミレディ

次のマッチョ

なんや次のマッチョって。マッチョにリンク貼ったん初めてやわ。

 

あれ?めっちゃ可愛いやん?

何処にマッチョおるん?と思った矢先。

2番からのマッチョの乱用ww

これフルでMV観ていただきたいんやけど、これオチはマッチョですww

 

 

 

 

 

被り物やマッチョやら、とにかく何が言いたかったかというと。

大人たちが真剣に真面目にふざけるのが楽しい!!!!

次はどんな風なMVになるのかな?って毎回楽しみになる。

チームプチミレの結束力によるMVがいつもムッチュ☆を楽しませてくれます!

他にもYouTubeに公式さんがMVとかアルバム全曲試聴とかあるから、気になった方は観てみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さーてさーて。

ここまでプチミレの魅力をテンションのまま語ってきたけれど、現在プチミレはどんな感じ?と思った方いらっしゃるだろうか?

 

実はプチミレは、2019年12月26日発売のヤングドラゴンエイジvol.1の表紙を飾って以来活動報告がありません。

 

プチミレディが所属していたレーベルさん、Zero-Aさんが2019年3月31日をもって事業を終了されました。

なぜかは大人の事情だと思うので分かりませんが、それにより提供をしていた「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」も終了。

新しい音楽活動もありません。

供給が途絶えてしまいました。

 

 

 

だから、言いたい。

petit miladyからの供給が欲しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

私はお2人がプチミレとして活動されるのをとても心待ちにしております。

大学生となった私は以前より財力も向上しました。

シングルはもちろん、アルバムの全形態購入も出来ます。

少し大人になって売上の大切さも分かり始めました。

次、プチミレに課金ができるチャンスがあれば、思うがままに新たな活動に繋がるように課金をしようと思います。

だから、今はただプチミレに愛を叫ぼうと思う。

 

プチミレ大好きだぁああああああああああああ!!!!!!!

曲もMVもラジオも真面目に取り組むおふたりの姿を見るのが生き甲斐だああああああああああああああああ

新たな活動、楽しみにしているぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

第2弾では別の推しの話をします。

よかったら、それもご覧下さい。

 

 

 

もりこ(2020.8.18)